益子のイチゴ狩りでおすすめはコチラ!?観光やランチスポットも!?
益子と言えば「益子焼」が名産の観光地として知られていますが、実はイチゴ狩りでも人気のスポットで、毎年多くの人が訪れているそうですよ。
そして、室町、鎌倉時代から続く貴重な文化財が数多く残っていたり、町の中心から少し離れると、豊かな自然と里山の景色が広がっているため、休日を過ごすには最適の場所ではないでしょうか。
そこで今回は、益子のイチゴ狩りのおすすめスポットや、イチゴ狩りとあわせて楽しめる観光やランチスポットをご紹介いたします。
益子のおすすめイチゴ狩りスポットはコチラ!?
・栃木県最大の「JAはがの 益子観光いちご団地」
イチゴ狩りスポットの多くは予約制になっていますが、こちらでご紹介する「JAはがの 益子観光いちご団地」は予約不要(20名以上の団体は要予約)で、かつ食べ放題の時間も無制限です。
一番の特徴は県内最大規模の栽培面積で、12農家・111棟のビニールハウスが集まっており、さらに150台の無料駐車場があるので、車で行く人には安心ですね。
JAはがの 益子観光いちご団地(栃木県芳賀郡益子町塙527-6)のホームページはコチラ!?
益子でおすすめの観光スポットはコチラ!?
・手軽に陶芸体験ができる「益子焼窯元よこやま」
焼きもので有名な益子を訪れるのであれば陶芸体験をしてみたいけれど、ハードルが高そうに感じている人も多いのではないでしょうか。
「益子焼窯元よこやま」なら、スタッフさんが丁寧に教えてくれますし、本格的な電動ろくろを使う「ろくろコース」や、自由な形つくりや絵付けを楽しめる「手ひねりコース」から選ぶことができますよ。
さらに、季節限定の割引や、ファミリー割引、レディース割引など、様々なキャンペーンも定期的に用意されているようなので、訪れる前にチェックしてみてくださいね。
益子焼窯元よこやま(栃木県芳賀郡益子町益子3556-3)のホームページはコチラ!?
益子でランチにおすすめのグルメ・カフェスポットはコチラ!?
・ボリューム満点とんかつランチ「とんかつ吉川」
益子でのランチで、がっつり食べたい人におすすめなのが「とんかつ吉川」で、昼時には並ぶこともある人気のお店です。
昭和53年創業、開店当時と変わらない味とボリュームを保ち続け、特にヒレカツとエビフライが楽しめるミックスフライ定食が人気メニューなのだとか。
とんかつ吉川(栃木県芳賀郡益子町塙947-1)のホームページはコチラ!?
・森の中のギャラリーカフェ「猫車」
カーナビを使っても辿り着くのが困難だという「猫車」は、そのような立地でも客足の途絶えないカフェで、天気の良い日には木々に囲まれたテラス席も人気なのだとか。
そして、旬の素材をふんだんに使い、その季節ならではの味が楽しめるランチメニューやスイーツは、特に健康志向の高い女性のファンが多いみたいですよ。
併設のギャラリーでは定期的に企画展も催され、またお庭では毎月1度のアコーディオンライブも開催されているそうです。
猫車(栃木県芳賀郡益子町下大羽463)のホームページはコチラ!?
スポンサーリンク
益子でおすすめの温泉はコチラ!?
イチゴ狩りや、陶芸体験、散策などを楽しんだら体も疲れてくると思いますので、最後は温泉に浸かっていくのもおすすめですよ。
益子には日帰りで楽しめる温泉がいくつかありますが、なかでも「真岡井頭温泉」が人気で、ドイツの温泉療養施設をモデルに造られた円形の健康増進型プールがあるそうです。
このプールは「バーデプール」というもので、常時34度に保たれた水温は心身のリラクゼーションに最も適した温度とされているのだとか。
また、底部からの気泡で全身をリフレッシュさせる「大気泡浴」や、底部からの噴流によって全身を浮かせる「フローティング」、肩・首などをマッサージする「ネックシャワー」等も設置されています。
これらは水の3大要素である「浮力」「水圧」「抵抗」を利用していて、心身のリラクゼーションや健康の維持、またダイエットを目的に訪れる人も多いみたいですよ。
プールと言っても普通のプールのように泳ぐことはできませんので、のんびりゆったりと、体の疲れを癒してくださいね。
真岡井頭温泉(栃木県真岡市下籠谷21)のホームページはコチラ!?
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、益子のイチゴ狩りのおすすめや、観光やランチスポットをご紹介いたしました。
益子というと落ち着いた大人向けな観光地のイメージがありましたが、最近では若い人が好むようなお洒落なカフェやギャラリー、陶芸店なども増えているみたいですよ。
また陶芸体験も、湯のみやお皿だけでなく、ランプシェードやルームプレートなどのインテリアも作れるそうなので、ぜひイチゴ狩りにあわせて、益子の新たな一面を楽しんでみてくださいね。
スポンサーリンク